シーフ換装工事中

先週一段落して……ますます忙しくなってきましたが、スキルガイドも出てしまったので ARA の「ダンジョン走破型シーフ」を換装中です。


まず反省点として、「やっぱりトラップは踏みつぶして歩くもの」だった、という点が挙げられます。
ARA は罠系のスキルも多いし、やっかいな罠も多いのですが、「解除できなくても問題ないトラップは解除できる」が、戦場操作系などの「解除したいトラップは決して解除できない」という不思議な法則が成り立っているので、ぶっちゃけ、貴重なスキル枠をトラップ解除のために注ぎ込むのは無駄以外のなにものでもありませんw


そんなわけで、トラップ系ダイス上昇3種、判定上昇系2種、さらに飛天符使えるならウィングも要らない、と、ダンジョン走破のために取っていたスキルを全てばっさりと切り落としてみました(ぉ


その上で設計。攻撃は、実はアンビデクスタリティ(両手に装備した短剣の攻撃力を合算できる)は素晴らしいポテンシャルのスキルで、アイテムガイド最強装備『インフィニットアーム』を短剣にして両手に装備すると、攻撃力+120とかいうアホみたいな数字になります。そこまでやらなくても短剣最強『グラビティブレイド』で両手持ちしても攻撃力+38……他の武器より若干劣りしますが、1点でもダメージを与えた場合、4D6 の追加ダメージが入ります。宣言不要の効果ですから左右合わせ+8D6 が入ります。……これは酷いw
いずれにしても重いのでエンラージリミットが欲しいですが、せっかくだからシールドスラムして、ボルテックスアタックも貰っておけば、まあ、打撃力としてはナカナカではないでしょうか?


……と、思って組んでみたのですが、やっぱり打たれ弱い……orz
もうちょっと考えます。……アルケミストからポーションピッチとかヒーラーとか中間的な役割にシフトするとか……(ぇ