そろそろマスコミはマスコミの名を返上するべきな気がしてきた

いわゆる「マスゴミ」と蔑称を贈りたいわけではなく、マスコミが「Mass Communication」の略であるとつい先ほど気付いたから(遅


現在、彼らが主に採っている手段は、テレビにしてもラジオにしても新聞にしても、彼ら側の声の方が圧倒的に大きい一方通行気味のものですし、ではそれに代わる代替手段が無いのか? 無いから仕方ないのか? といえば、インターネットのような双方向な手段がそれなりの市民権を得てから 10 年ちょっとぐらいは経っているわけで、語に関しているように「Communication」目指しているのであればそちらに主軸を移して行くというのが本質的じゃあないですか? そんな動きは見えないですよね? といったあたりから出てきた気分。


もっとも、とはいえ何と呼ぶのかと言われると難しく。現状、どちらかといえば近いのは広報とか広告とかそういった感じなので「Mass Advertisement」略して「マスアド」……は、発音的に微妙? コマーシャルと重ねて「Mass Commercialization」略して「マスコマ」なら、語感はちょっと可愛いくていい感じですが、英語のニュアンス的には(たぶん、英米文化権の人ではないのでよく分かりませんが)蔑称になってしまいます。うぅん……素直に web にもっと注力してきてくれればいいんですが……せめて過去記事のリンクをぶった切らないとか(苦笑