今日のアイマス TRPG(2008/12/25 ARA-2 2/迷 2)

メリークリスマス! 巷では前夜祭にばかり力が入っていて、当日のはずの 25 日はすっかりと普通の営業日である事が多いクリスマスです。
カトリック圏では 12/25 〜 1/6 までクリスマスで、前夜はあくまでクリスマスイヴ*1のはずですが、日本ではイヴが過ぎればどうでもいいクリスマスです。
クリスマスの由来はミトラス教の冬至祭りじゃないかとも言われています。クリスマス終了のお知らせも出ていましたが、冬至祭りは死と再生のお祭りですから「クリスマスは蘇るさっ! 何度でもなっ!!」という事できっと来年もまたやってくるのでしょう。ちぇ。
何はともあれおめでとうございます。卓ゲ的には別にめでたくないですが、おめでとうございます。


アリアンロッドは本編に入ります。
前半 7 分は反省タイム。前回動画のミスを自虐的に反省しているようです。そこからキャラメイクですが、アリアンロッドはもう 2 本目だから細かくフォローはしなくても平気かな?


ハウスルールの一つ目「ライフパスを先に振る」はいいですね。私も許可があれば先に振らせてもらうところです。
もちろんコメントにもあるように、RoC は「ロール or チョイス」なので、最後にまわしても好みのものを選べばいいだけですが、……サイコロ振れるところはできるだけ振りたいじゃないですか(笑
ただ、元が RoC なので、ダイスロールを強制するような形はイマイチですね。あくまで自由意思で選択できるようにするのがよいでしょう。


振り直しですが、この方法は一般的なのかな? 最初にイメージしたのは「前の結果を捨てて新しい結果を取る」という事だったのですが、「任意の項目について 2 回ロールして好きな結果を取る」事のようです。
前者は「本当にイヤな項目を回避できる」オプション、後者は実際に律子がやっていたように、強化向けの選択肢ともなりうるオプションです。マスターの裁定によりどちらを導入するのもアリだと思いますが、どちらのやり方を差すのかはきちんと明らかにしておいた方がよいでしょう。


迷宮キングダムは「王国」の作成です。
このゲームではこの「王国」が最も重要なデータとなります。ぶっちゃけ、PC データよりはるかに重要です。PC は死んでも代わりが幾らでもいますが、王国が滅亡すると……相当色々と面倒です。王国のレベルが PC のレベル上限になったり、王国が強いと PC が死んだ時にキャラクターを作り直す際、前と同じレベルで作り直せたりしますが、王国が滅びた場合、PC が王国を再建するのは 1 からやり直し、というあたりからも察して下さい。


王国名が素敵な事になっていますが、迷宮キングダムでは色々な事がダイスロールで決定されます。RoC なんて逃げ道はありません。ただロールあるのみです。その上で発生するカオスを楽しむのが迷宮キングダムなのです!(マテ
例えば私が代わりにダイスロールをしてみても……
社会主義バナナランド』
『共和制英雄公社』
『王政ダンジョン連邦』
どうですか! サイコロをわずか 3 × 3 回振るだけで発生するこのカオス(笑) ……いや、1 回ぐらいまともな名前ができるかと思って 3 セット振ったのにメチャクチャで、我ながら呆れていますが、これでこそ迷宮キングダムといったところでしょう(ぇ


動画の最後に各キャラクターのクラスについてアンケートがあります。「春閣下! 春閣下!」など、こだわりがある場合はどうぞ。
しかし、「生存率的に神官は必須」ですか……(神官抜きのセッションが続いている(笑)) 王国成長の生活軽視といい(現行のキャンペーンでは生活超優先)方針が全然違っていて今後どうなるかを含めて興味深いです。


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏
アイマス TRPG まとめ 2(2008/09/24) - いわゆるひとつのチラシの裏

*1:夜を祝うには祝います