今日のアイマス TRPG(2008/12/19 AG 1-1/MARS 4.5A後/MW 1-1/迷 1)

このところの新作をまとめて行きましょう!


まずはエンジェルギア。本編に入りました〜
このゲームの特徴パトスチットは……変換とかややこしい話をすっとばすと、ロールプレイに応じて得られる特殊能力の使用ポイントです。よいプレイ(あるいは厨二病なプレイ)をすればするほど、特殊能力を発動しやすくなるという……うーん、やっぱりロボットものっぽくないなぁ(苦笑)
動画本編ではパトスチットが飛びまくっていますが、セッションの尺が短いので詰めているのと、ロールプレイを焚きつける意味で飛ばしているのと、どちらの意図かはちょっと見えませんね。どちらも、かもしれませんが。
しかし、最近の流行りは脳内 CV 変換なんでしょうか? 整備班の声がアイドル以上に変換されるんですが(苦笑


MARS は解説編の後編。ネタ分多め……多め……多めというかネタしかなかった(言っちゃった)前編と打って変わって解説だけです。冒頭と 10 分以降を除き……
10 分近く解説が続いたのはちょっと……少し……かなり説明するのがややこしい特技の使い方の説明だからです。確かにこれはややこしそうですね。やってみればそうでもないのかな?


新作の一つはメックウォリアー。とうとう来ちゃったよっ!
動画タイトルは「バトルテック」となっている上、TRPG タグがありませんが勝手に仲間に加えます(笑) また TRPG のルールを検索しやすいように、当ページでは「メックウォリアー」*1で行きます。別に「メックウォリアー」要らないじゃん? という説もありますが、卓ゲ者の意気です(笑)
PC 達の所属は恒星連邦のようです……とか書いてもさっぱりでしょう。世界設定や背景は……これはもう動画を見てやって下さい。


そして第二の新作が迷宮キングダム
ベルファールや ADWIZ、T&T もいいシステムですが*2、やはり現在進行形でそこそこ出ている……えーまあまあ出ている……頑張っているタイトルが来るのはいいですね。
まよきんは……卓ゲやゲームブック由来のネタが多くて楽しい概見をしていますが……ガチなシステムです。一番の脅威は王国変動表だって、マジで。シナリオクリアしたのにあれで国が滅びかけましたよ(笑)


そうそう、全く関係ありませんが konozama になっていた「迷宮街クロニクル」がこないだようやく届きました。しばらく「迷宮クロニクル」(まよきんのサプリ)かと思ってスルーしていたのはここだけの秘密(笑) 噂にたがわずいい作品でしたー


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏
アイマス TRPG まとめ 2(2008/09/24) - いわゆるひとつのチラシの裏

*1:ボードゲームアーケードゲームとしてのタイトルは「バトルテック」ですが、これを TRPG として遊ぶためのルールが「メックウォリアー」なのです

*2:誰も得をしない? 少なくとも私は嬉しいのだけど??(笑)