初心者と中古パソコン

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081205-00000010-trendy-sci
そうですねぇ、いいですよね、中古。
え? このスペックでこの値段! とか、ついつい要らないのにワクワクしてしまいますよね。


……と、楽しく読んでいたのですが、ふと、「でも Yahoo! のトピックに上がったって事は全国の初心者のみなさんが……」と怖い想像をして、一気に背筋が寒くなりました。


中古パソコンはお財布に優しいですが、初心者には厳しいです。


初心者といっても色々ありますが、

  • ハードディスクとメモリの違いが分からない
  • マイコンピュータを開くとディスクが 2 つあるからハードディスクは 2 台あると思う
  • 周辺機器は繋げば動くと思う
  • Windows はパソコンに最初から入っているものだ
  • 要らないソフトはゴミ箱に捨てて片付ける

という感じではかなり厳しいと思います。


買った後の事を考えれば、少なくとも OS の再インストールは出来て欲しいですし、欲を言えばメモリチェックや HDD チェック、パーティション分割をコマンドラインから実行できて欲しいですね。
動かして行く事を考えれば、OS & ソフトウェアのアップデートの仕方も知っていて欲しいし……
記事では「パソコンは中古になっても中身のソフトは新品と何ら変わらない」と書いていますが、きちんとアップデートできれば、という前提も考えた方がいいでしょう。MS Office のアップデートは Microsoft が OS と一緒にきちんとやってくれるからいいけど、そうでない場合は……ライセンスの問題もあるしこれがまた結構難しかったりします。マイナーなソフトはそもそもパッチがある事が知られてない事も多いのであまり気にするところではないかもしれませんが、Windows XP 無印とかでインストールされていたら……ねぇ?


懐の寂しい物欲の冬とはいえ(ぇ 賢く買わないと本当に無駄な買い物になってしまいます。
自分の出来る事や分かっている事をちゃんと把握し、コスト高になっても必要経費と割り切って、ちゃんと使えるものを買いましょうね。
あ、あと、パソコンを買う時はアンチウィルスソフトも一緒に買ってあげましょうね。