曇りの日の写真

予定より早く火塚さんへの解説が終わったので、帰りは途中下車してちょっと街を歩いてきました。
目的は「曇りの日の写真」です。


……いや、曇りの日の写真って難しいなぁ、と思っていて。確かにホワイトバランスを 6500K にしてあげれば、青かぶりせずに撮れはするんですが……ああ、ちなみに試しに撮ったオートホワイトバランスではしっかり青くなりましたw
光学機器ですからあたり前の事ですが、少しいい写真を撮りたいと思ったら、やっぱりそれなりに機械を勉強し、操作してあげる必要があるんですね。


それにしても、例えばこの季節であれば、青葉のみずみずしさが出てきません。しかも、うっかり空なんかが広く写れば、そこは真っ白です。これはもう曇っているからしょうがない事なので、曇ったら曇ったで、それに合わせた撮り方をするしかないんでしょう。
というわけで、曇天時の被写体とか、曇天時の構図を考えながら適当に撮って歩いていてきました。
まあ、成果はまだまだ全然だったんですけどねorz