IT スキルに外注のコントロールは含まれますか?

IT関係の学生が課題をアウトソーシング | スラド デベロッパー


コンピューター関連の学生が宿題をアウトソージングに出していたそうです。何のために学校に行っているんだか分かりませんね。


とはいえ、日本だとこれもありなのかなぁ……プログラムは IT スキルじゃないって思われている勢いで軽視し、さっさとプログラマを卒業して上流工程に行くのが偉いっていう SI ベンダーさんが多いですからねぇ。基本的な事は押さえておかないとトンチンカンな要求を投げるものだし、いい仕事はできないと思うんですけどね。
個人的には SE であっても、その時々の技術をしっかりとフォローアップし、簡単なプログラムぐらいなら書ける状態をキープしていて欲しいんですけどね。
私は……プログラマだか SE だかよく分からない職種の人ですけどね。