音楽業界過去最大の失策

Expired


「レコード会社がインターネットを十分に活用できなかったこと」がとうとうトップに上りつめたそうです。長年「ビートルズをオーディションで落としたスカウト担当者」がトップを押さえていたそうで、それは聞いてすぐ納得なのですが、それを上回ったというのはある意味すごい話です。


とはいえ、これは海外でのお話。例えば VoD を見ても、海外では 24 あたりのタイトルが普通に観れるのに、日本ではまったく普及していません。この評価は Napster を廃業に追い込んだ事に対する評価であれから 6 年が経っているものですが、5 〜 6 年後に「日本メディア産業過去最大の失策」として「ネットを通じたコンテンツ配信を進めなかった事」と評価される事になるかもしれませんね。