一方外人は Python を使った

今日、ちょっと仕事中に Python の事を調べていたら、Python を組み込んだ ADV エンジン「Ren'Py」なるものを発見しました。……何て凶悪な。Win / Linux / MacAndroid でまで動作するってどういう事??


日本でノベルゲームを作る場合、「ひぐらしのなく頃に」のエンジンでもあった「NScripter」と「Fate」のエンジンでもあった「吉里吉里」あたりが有名です。NScripter はほとんどタグ装飾形式のスクリプト記述であり、ちょっと凝った事をしたい人は独自言語を実装している吉里吉里、みたいな流れのようですが、独自言語の悲しいところとして拡張の少なさ(超用途特化されている言語にも関わらず思いの外あってびっくりしましたがw)があります。
その点、Python は独立したスクリプト言語ですから、拡張ライブラリが腐るほどあります。これは強い。
実際 pygame という Python での(別の)ゲーム向けライブラリで作ったゲームを、割と簡単に統合できるようです。これは酷い。


ちらっとサンプルを見てみました。

    s "Sure, but what is a \"visual novel?\""

menu:
    "It's a story with pictures.":
         jump vn

    "It's a hentai game.":
         jump hentai

label vn:    
    m "It's a story with pictures and music."
    jump marry

label hentai:
    m "Why it's a game with lots of sex."
    jump marry

これは酷い。だいたいあってる(ぇ


ちなみに海の向こうの人たちは組み込みのスクリプトとして Python を使うのが大好きなのか、OpenOffice といったオフィスツールから Shade、Blender といった 3D モデリングツール、Civilization IV や BattleField 2 といったゲームに至るまで幅広く組み込まれています。対抗して日本も自国製品に積極的に「なでしこ」とか組み込んで欲しいところです(ぇ