疑似科学

http://anond.hatelabo.jp/20110222031117


疑似科学の記事の方はリンク先を読んでウケてもらうとして……プログラマはしばしばモニタに向かって話しかけていますが、それによってプログラムの品質を上げているわけではありません。
また、もしもモニタに向かって話しかけた結果、検索順位が上昇したとして、私ならgoogleの仕業である可能性を疑います。まだしもそっちの方がありえます(ねぇよ


と、書いていて思ったのですが……魔法使いが「呪文」を唱えて魔法を行使するというのは、実はあれは「魔法コンパイラ」がエラーを返して来たのに対して「アーレ、ッカシーナ、コイツハ、エート、ココ、アソーカ、ココデウワァ、カカナイゾ……」とか呟いているのを傍から見ている人が「呪文唱えてる」って誤解しているだけなんだ、という妄想が降りてきました。……凄くありそうな話です(ぇ