ドワーフにしてみた

アメリカ版のパッチをあてて、筋力修正を貰えばドワーフの方が強いのでドワーフでリビルド。
加えて、防衛役がアーデントで、ダメージボーナスを振り撒いてくれそうなので*1、熱闘型を捨てて素直に AC を伸ばすかどうかを検討中。その場合、両用武器を選びつつ盾持ちかな?
パワーはどうしても AC 狙いになるのがファイターか。信頼性のある強力な1日毎パワーと、とりあえず数を殴る遭遇毎パワーで選んでる。殴ればマークが付くので。
ちなみに前掛かり気味なのは数を減らしたいのと前線を上げたいのからで、以前、遠距離撃破役とのセッションで、遠距離撃破役に多数の敵が接敵している状況は厳しい、と骨身に染みているからです。ある程度素早く数を減らし、動けるスペースを作ってあげないと撃破役が厳しくなる=パーティ的に厳しくなる、かと……


名前:テリオン
種族:ドワーフ
クラス:ファイター2レベル
能力値:
 【筋】18(+4)【耐】18(+4)【敏】10(+0)【知】10(+0)【判】12(+1)【魅】10(+0)
移動速度:5
種族特徴:
 〈持久力〉〈地下探検〉+2
 夜目
 [毒]に対するセーヴィング・スローに+5の種族ボーナス
 ドワーフの底力:底力をマイナーで
 ドワーフ武器習熟
 荷重移動:防具のペナルティにより移動力が減少しない
 踏ん張り:何らかの効果で強制移動させられる時(押しやり、引き寄せ、横滑り)、移動マスを1マス少なくできる*2
クラス特徴:
 卓越の戦士
 ファイターの標的
 熱闘の活力(武勇2):敵にヒットで一時ヒットポイント4ゲット、[奮起]パワーをミスで一時ヒットポイント4ゲット、防具がチェインなら一時ヒットポイントがある状態でのダメージ+2
 /(ファイターの武器の才(片手武器))
HP:39 回復力:9 回復力使用回数:13
防御値
 AC:18=10+6(鎧)+0(敏)+1(強)+1(L)
 頑健:18
 反応:12
 意志:12
言語:共通語、ドワーフ
修得特技:《武器練達》《ドワーフ武器訓練》
装備:ドワーブンチェイン/ブローチオブノーリグレッツ/モルデンクラッド+1
  (メリオレイティングスケイル/アミュレットオブレゾリューション/ウォーアックス+1)
   冒険者セット、ポーションオブヒーリング(@50gp)×遭遇回数程度、4〜?(残145、使途を考慮、手持ちでも)
修得パワー:(攻撃パワーの目標は単体、標準アクション)
 無限回:クラッシング・サージ(武勇)[奮起]【筋】(4)+Lv(1)+武器(2)+強化(1)+特技(1)=9 : AC / d12+【筋】(4)+クラス(2)*3+強化(1)
    :スレトニング・ラッシュ(武勇2)【筋】(4)+Lv(1)+武器(2)+強化(1)+特技(1)=9 : AC / d12+クラス(2)*4+強化(1):最後に隣接していた敵全てをマーク&チャージに使用可
 遭遇毎:ハック・アンド・ヒュー(武勇2)[奮起]【筋】(4)+Lv(1)+武器(2)+強化(1)+特技(1)=9 : AC / d12+【筋】(4)+クラス(2)*5+強化(1):一回の二次攻撃を別の目標に対して行う(同ヒット、同ダメージ)
 1日毎:ラスティング・スレッド(武勇)[信頼性]【筋】(4)+Lv(1)+武器(2)+強化(1)+特技(1)=9 : AC / 3d12+【筋】(4)+クラス(2)*6+強化(1):戦闘終了までマーク
 汎用(無限回・移動):パス・フォワード(武勇):1体の敵を指定して移動。指定した敵に隣接して移動を終える限り、その敵から移動による機会攻撃を受けない


戦術:基本は無限回パワー「スレトニング・ラッシュ」の方で、隣接した敵全てをマークします。初手チャージで前線を押し上げられれば後ろにスペースができる、といいなぁ
減ってきたら「クラッシング・サージ」で一時ヒットポイントを確実に稼ぎつつ、主敵のマークの維持を目指します。

*1:クラス特徴に基づくボーナスは重複しないため

*2:アップデート参照

*3:熱闘の活力の効果なので、一時HPがある状態に限る

*4:熱闘の活力の効果なので、一時HPがある状態に限る

*5:熱闘の活力の効果なので、一時HPがある状態に限る

*6:熱闘の活力の効果なので、一時HPがある状態に限る