デザインパターンの説明

デザパタの説明をする必要に迫られ、色々と資料を考えていたら思いついたので貼って置きます。全選手入場風デザパタ解説(?) デザパタも全選手入場も古いし、全選手入場のテンプレはガン無視ですけどね。


超重量レスラーの多彩な技ッ! Abstract Factory!!!
格闘技がどうやって完成されたか知りたければオレを見ろ! Builder パターン!!
百戦百勝は通過点 今夜はどんな試合を見せてくれるのかッ? 試合巧者 Factory Methodッ!
全ての原点がここにある! 中国四千年の秘技!! Prototypeッ!
オンリーワンがナンバーワンを奪りにここへきたッ! Singleton だ!
剛拳柔術 ありえないからこそ面白い! Adapter パターンだッ!
動機、経歴、一切不明 戦いたいからここへ来たッ! Bridge パターン!
全ての格闘技は自分の中にあるッ! Composite だ!!
俺の武道は今夜のベルトで完成するッ! Decorator ッ!
総合格闘技ならこの男を外せない Facade パターンだ!
オレのパンチは後から効く! 速さこそ力!! Flyweight!!!
どんな相手でもぶん殴るッ! 超A級喧嘩師 Proxy だ!!
投げるッ! 投げるッ! 投げるッ! 頂点まで登りつめるのかッ!? Chain of Responsibility!!!
ルールの無いメソッドに仁義を通す! Command パターンだ!
敵の数だけ技がある Dr.格闘技 Interpreter
今夜も悪夢は繰り返されるのかッ! Iterator の入場だッ!
インファイト対策は万全だ Mediator パターン!
記憶に残る試合が見せたい Memento が帰ってきた!
インスタンスの監視人が何をしに来たんだッ! 不気味な男 Observer だッ!
どんな試合でもオレが最強なのは変わらないッ State の適応力に驚きやがれ!
一つのメソッドを究めた者が、全ての技を究める! Strategy パターン!!
型が形式だと言ったヤツ 流れるコンビネーションを見るがいい! Template Methodッ!
コンパイラを惹きつける力がそこにあるッ! 樹上の旅人 Visitor パターンだ!


……一部、というか結構無理がありますw 最初に Singleton を閃いたのが運の尽き、ついつい全部埋めてしまいました。後、Chain of Responsibility あたりが比較的マシですかね。
Abstract Factory は「重ぉぉォォォい、説明不能〜」というパターンも思いついたのですが、冒頭からアレなので自重w