ブルームーン

今日は満月ですが、3月2回目の満月であり、その月2回目の満月をブルームーンと言うそうです。
ブルームーンを見るといい事があるという伝承もあります。
……というと何かいい事がありそうで、月を見てみたくなったりしますが、ここに一つ残念なお知らせが。


その月2回目の満月をブルームーンとある雑誌編者の誤解であり、20世紀になってから定着した呼称で、正式な天文学用語でも占星術用語でも無いのです。当然、伝承の方はそれ以前からのものであり、「本当に青く見える月」の事なのです。


まあ、いい事は無いかもしれませんが、いい月ではあります。
花に月、ちょっと風流ですね。昨日は花に雪、とこれまたちょっと風流でした。
……どちらもかなり凍てつく寒さでしたが。