あと3日、あと3日しか無いのだ!

シャドウフェル城近辺が影界に沈むまで……さ、そんな悲しい事は忘れて、大休憩を取ろうか?(マテ


そんなわけで3人シャドウフェルの続き。今回は(レベルアップ目的で)1階の残敵掃討と、2階の少し。
というか、2階の3戦目であんな事になるとは……ネタバレ気味なので折畳み。
1階の残敵掃討は割とサクサクと進む。ネズミとオーカージェリーは軽く撃破。3人とはいえ、壁が築ければ強いんです。
……4版とは思えない、まるで3版のような戦いかただけどね!
続いて、立ち入り禁止とされている扉の向こうに無駄に突撃。だって「入るな」って書いてあるんですよ? そりゃ、入りますよね。
その奥の敵はソロモンスター……HPが多くて辛かったけど、こちらも壁が築けたので何とか撃破。
その後1階の隠し扉の向こうで「ゾンビ(笑)*1」を軽く撃破。


勢いを駆って2階に突入。前回、蜘蛛と死闘を繰り広げた*2広間を抜け、その先で次なる遭遇。
アーチャー一体を取り逃がすも殲滅。いったんここで小休憩を挟み……というか、近くの村まで戻れるんですよね、このダンジョン。下手な小学校の通学距離より短い、まさに今そこにある脅威! ……まあ、冒険者なので村で軽く一杯ひっかけて、取り逃したアーチャーを追ってダンジョンのさらに奥へ。


と、ここで本日最大の遭遇。アーチャーが逃れた扉と手前の分岐路とで悩み、手前から捜索を開始したものの、遭遇、かつ、後方(アーチャーが逃れた扉の向こう)の遭遇も発生させてしまい、挟撃されかけます。
ここでのミスは最低のイニシアティブに合わせず、指揮役のクレリックと他2名が分断されてしまった事。3人なので分断されるのは辛いですし、逆に3人なのでイニシアティブを揃えやすくもあるんですよね。なのでここはここは揃えておくべきところでした。もちろんそのままでは単に挟撃されるだけなので、分岐の手前までアクションポイントを注ぎ込んでも退く事になっていたでしょうが。……フォーメーションアタック持ってるゴブリン共は入れ替わり立ち替わり攻撃を当ててくるし、アーチャーのダメージは大きい*3し、それはそれで辛い戦いだったかもしれません。
ともあれ、ドルイドのチルウィンドによるスライドなどを駆使し(味方にも当て、味方もスライドさせる)何とか合流。後、遁走w 本来は侵入を阻むトラップ*4のはずが、ただ移動力に見えるという不思議な展開の中、ルパン走りで遁走。……何かシャドウフェルから出る時は、いつも走って逃げている気がする……


大休憩を取って再戦。前回の戦闘でそれなりにミニオンを減らした事もあって、敵側も合流して待ちかまえており、2階第2戦の部屋で再び死闘が開始されます。
この戦闘、開始早々に指揮役のクレリックが相手のパワーで引き寄せられ、井戸に落とされてしまいます。相手のパワーは名前からして引き寄せ系と分かっていたので位置取りが拙かった、とも思いますが、3マススライドは長くね? 落下ダメージも痛いところながら、壁が居なくなるのが何より痛い。撃破役、基本、紙ですから、敵の主攻をまともに受けるとあっという間に重傷〜瀕死に陥ります。やっぱり壁が築けないとこのパーティは辛いですね。4版はダイナミズムが魅力? あーあー キコエナイ。……相変わらず DM は落下のセーブ成功しまくるし*5。一回死にかけましたが、この戦闘も辛くも勝利。結構ボロボロですが、もう1戦ぐらいは進めておかないと日数がないので、大休憩は取らない前提でセッションエンドとしました。


残日数は3日、そして、大休憩1回はほぼほぼ1戦後……実質2日しか残されていない……

*1:まさかミニオンより弱いとは……

*2:主に DM の出目により

*3:PC 人数が少なくて特に辛いのはリーチのある敵。敵の数そのものは接敵面のコントロール……つまりは位置取りである程度コントロールできるけど、リーチのある敵というのは数が増える事=攻撃回数の増加になるから……まんまランチェスターの第二法則ですがw

*4:方陣のトラップ。発動させると周囲のキャラも含めて「入口の方へ向かって」7 マス移動させるという素敵なブースターw

*5:今日は 3 回は落ちましたが、それ以上にセーブで耐えました