殖やし過ぎた……

本日はマヨキン。


今日のセッション一番の問題はタイトルの通り。……民を殖やし過ぎたorz 換気扇 5Lv とはいえ、開始時 270 人程度だった民が終了時には 700 人 over に、さすがにやり過ぎたか? 国土が 4 マップ分しか無かった&今回購入可能だったのは 1 マップ分であったため、既存の貧民街に加えて急遽都合 10 個の貧民街を増築し、急場を凌ぐ事に。
貧民街は 1 つにつき民 20 人を収容するので効率は悪くないのですが、維持費はマップ 1 枚持つのと同等。つまり 5 倍もかかるという極悪なコストパフォーマンスで、今後、我が国の財政を圧迫していく事は目に見えています。まあ、そのあたりの心配は大臣がしてくれるでしょう(マテ
ちなみに、取り壊し費用の方は「全て安普請で作り、経年劣化による自然淘汰に期待する」という素敵な状況w とはいえ、あるタイミングでは一気に取り壊さねばならないかもしれず、そこにも潜在的なコスト要因が潜んでいます。


しかし……マップ一面を占める Lv 9 の貧民街……住環境は最悪ですね。間違っても移住したくないw
また、人口のうち 200 人程度を兵士が占める事になりましたが、軍事国家ではなく、むしろ軍事は低い方という、おかしいけどゲーム的には笑えない状況。