今日のアイマス TRPG(2008/12/03 MARS 4A/デモパラ 1-2/CoC 11.5/六門 1-7)

忙しいけど溜まる前に……もう溜まってるっ!?


MARS は……何という二コ割の有効活用!(笑) そうか、これはゲーマーのための機能だったのか(ぇ
そしてはじめての本格的な戦闘。判定系がちょっとややこしいかな? 落ち着いて繰り返し動画を見直しましょう。
ぱっと目に付く他システムとの違いは、「地形」の影響ですかね。集団戦と地続きの判定系である事がこういうところにも出てくるんですね。また、宣言順と行動順を別々に判定するのも面白いですね。
イニシアティブを RC でやる、という小鳥さんのアドバイスはトランプを使ったシステムの旨味を最大限に楽しめるやり方ですね。後の先に回ってうてる手を知っていれば悪くありませんが、先手必勝の構えで行くのならここで切るカードも含めて手札で賄い、防御を RC する、というのも考え方ではあるでしょうけどね。
そして戦闘自体はかなり切迫した状況で終わります。何という引き!


デモパラも戦闘のターン。デモン P! 二コ割を使うんだっ! ……まあ、詳しくは iM@RS を見てからという事で(笑)
判定系の説明では衝動を使った振り直しの実例、そしてファンクリ(ファンブル&クリティカル)の説明がされています。……このルールだと結構ファンブルします。
こちらの戦闘はルール解説のためのもので、軽めなのかな? PC 側有利の展開ではあります。


クトゥルフ外伝は非常食ネタです。
私も普段仕事用に持ち歩いているアタッシュケースにもカロリーメイトとペットボトル、それと地図を常備しており、年に数回は異なる経路で家まで歩いて帰っています。本当は軍手と肌着、トイレットペーパを持ち歩きたいのですが……あとはナイフ? でもこれは持ち歩いていると捕まりますからねぇ。
あくまでこれは来る来ると言われて久しい大地震対策ですよ? 本当ですからね!
(何? サイコロ? そんな身バレするようなものは持ち歩いてませんよ(笑) ……デジタルダイスしか)


六門は最終戦闘の解決。六門世界はサイコロをたくさん振るのが楽しそうですねぇ……意外とあっさり片づきました。次回がエンディングで最終回のようです。
……それにしても……相変わらずの脳内フルボイス(笑)


あ、あと、社長大全は DD3e の生存報告。続編があるようですよ!


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏
アイマス TRPG まとめ 2(2008/09/24) - いわゆるひとつのチラシの裏