狐祭り

というわけで Firefox3 を様々な環境にインストール中。Mac では Flash 上のテキストボックスに日本語を入力できない不具合が見つかっているので、当分は二軍ですがw
後はこの MacBoot Camp で再起動して、ほとんど使っていない XP にダウンロード&インストールしたら終了。普段は一度ダウンロードしたのをメモリスティックに入れて使い回しているけど、今回ばかりは全部地道にダウンロードww


ところで Mozilla といえば MPL も意外と使いにくいですよね。仕事だとちょっと敬遠してしまう。


GPL 違反は角が立つ
MPL に棹させば流される
一から書くのは窮屈だ
とかく PG はやりにくい


一応、ユーザーにさえソース公開すれば良かったりするんだし(モノによるので注意)、そもそもスクリプトは丸見えだし、 JAVA 系だって別に難読化してるわけじゃないんだから、開発者としては構わないんだけど(参考にされるのは「みっともないので」困るけどw)、法務が契約上「リバースエンジニアリング禁止ね」とか言いたいみたいなんですよね……難しい。