ジョジョとコーラン

http://www.shueisha.co.jp/info/index_j.html:集英社の掲載文章
というようにアニメ版の『ジョジョの奇妙な冒険』で「DIO 様がコーランを読みながら始末を命じる」シーンがイスラム圏で問題になっているようです。
これは……分かりにくいですねぇ。


理解するためにはそもそも「コーラン」がどういうモノなのかを知る必要があります。
一般的な認識では「イスラム教の聖典」となっているのでしょうが、それだけではイスラム文化におけるこの書物の価値を正しく把握できません。
コーラン」は神の言葉そのものを書き留めた書物であるとされています。唯一神預言者ムハンマドを通じて発した言葉をその場でメモしたものであり、後から信者が解釈し編纂したキリスト教の聖書とは敬われ方が違っています。
またイスラム教では厳しく偶像崇拝を禁止しているため、信仰の証である「コーラン」が唯一崇拝の対象にもなっているわけです(ある意味ではコーランを「偶像崇拝」している事になるのかもしれません)


ですからイスラム教徒は「コーラン」を非常に大切に扱います。
神棚同様、家の中でも高くて清浄な場所に保管し、手に取る際には自らを清めてから手にする、といった対応が模範的な形であるようです。
また、中身は全て「神の言葉」そのものですから、すべからく良いものであり、読めば誰でも改宗し、アラーを崇めるようになるという立ち位置にあるのがコーランです。というか、そういう伝承もあります。


悪人がそのような神聖な書物を、しかも読みながら(=内容に触れていながら)、なおかつ悪事を指示するという構図が大きな反感を買ったのでしょう。
日本人の側としてみれば、そういう不可侵なものを持っている人が少ないので、ちょっと理解し辛いところはあるのでしょうが、アラビア語版を作る時にチェック漏れしているのは完全な手落ちですね。