まよきん

ゴールデンウィークだというのに 2 日ほど臥せってしまっていました。
さて、今日は「忘れないように設定をメモしておこう」第二弾、本日のまよきんです。


猟奇戦役が出たため、王国を捨てて今日から猟奇戦役キャンペーンです。
他 2 人が騎士・大臣だったのですが、ジョブをチョイス可能というレギュレーションだったので、ジョブがランダムだと長所を作り辛くてイマイチ使いにくい従者をやるチャンス! という事でやってみる事にしました。
PC が 3 人で厳しいなら普通に神官か、魅力、探索両方をカバーする形で国王じゃね? という意見はスルーする方向で。
従者は何だかんだで支援系なので、普通は探索系で組み上げる方がいいような気がしますが、今回は使命の達成もかなり重要そう&王国の成長もある程度考える必要がありそう、だったので魅力系に。折角なのでこれまたチョイス可能というレギュレーションだったので使命で「美形」をゲット。1 レベルなのにスキル枠 4 つですよっ!


『一を聴いて十を知る アヴァランチ>エクレール』(従者:星術師・貴族) 21歳 男>16歳 女
好きなもの:節約、ムダ 嫌いなもの:外国人、虫
スキル:「お手伝い」「星のこえ」「貴族のつとめ」「美形」(<スキル枠 4 つとしか見てない PL w)


名前&好きなもの・嫌いなものはロールです。
当初、このような配置になったので「美形、外国人嫌い、節約好きのムダ好き、貴族って、こりゃあジョンブルなバトラーでしょう」と男にしたのですが、最初の戦闘時に男従者のまよチットが見つからず、同じく見つからなかった大臣共々女に性転換しましたw
なので、当初 GM が脳内で勝手に妄想した通りのキャラ造形になりつつあります(苦笑


本来は「流れ星」を考えていた成長ですが、王国の特徴を活かして「外皮」を取りました。だって有利なんですものww CRPG では(セーブに戻ればいいやという考えから)攻撃力増強を優先してばかりですが、死んだら死にっぱなしの TRPG ではどうも若干、防御ひいき目になっていくきらいがありますね。「火力増強汁」という要望があればお願いします。
しかし「外皮」……美形で外皮ってやっぱり仮面ですかねぇ? いや、普通に鱗の方が格好いいか? 今回の惨状を前に(嫌いなものを外国人からミミズに変えた)ミミズに対抗できるだけの力を欲し、王国の技術で自らの肉体を改造した、というあたりでしょう。
一応、次は「流れ星」を取る予定。「魅了」も考えたけれど、出てくるモンスターのレベルを考えると成功率が Lv.3 でも 50% 以下になるので微妙なのでパス。自分の達成値は上げられるけど、相手の達成値は下げられないですし、どう考えても低レベルモンスターを相手に戦うキャンペーンじゃなさそうですから。


上級職は魔素 5 個を入手すればなれる猟奇戦役の名前を忘れたヤツと、アイドルあたりが狙い目でしょうか。前者は星術師の上位互換、後者は貴族の上位互換ですので……委員長? 超重要ジョブなんですけどね、スキルがw 王様不在で従者がハイロード、というのも面白いシチュエーションで、アリといえばアリですが……
委員長は才覚ジョブでもあるので大臣でも悪くはないけど、大臣は錬金術師で鉄板なのですww
(鍛冶屋とリサイクル屋は整備済みw)


また、大臣の使命達成の都合で死なないといけないので、いずれ大臣の友情に見せかけた陰謀で外皮は捨てる予定w
「そんなのは本当の強さじゃない(中略)だから、昔のあなたの方が、もっと強かった」とか適当な事を言われる予定ww
一方の私の使命達成は勲章 3 つ……全 6 回らしいので結構厳しい。基本、支援ユニットだし。