拠って立つところ

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 - ITmedia NEWS
というニュースを見た時に思い出した知人の言葉、


Windows 以外の OS はダメだ。エロゲの無い OS には未来が無い」


つまりは Windows のレゾンデートルはエロゲであると? と思ったものですが、自分から否定してしまった今、今後が少し気になります。
そっち方面のメーカがこぞって「Linux 対応」とかになると面白いかもしれませんね。
もっとも VisualStudio + WinSDK + DirectX に慣れきった開発者では vi + gcc + SDL なんて開発環境では生きていけない気もしますから、そんな事はまず無いでしょうけどね。


一方、巨大な一企業が OS やポータルを独占し、かつ、表現に対して発言するというのは危ないですね。
この機に離れたい方は……まあ、頑張って下さい。


とりあえずブラウザを IE / IE コンポーネント利用ブラウザから変更するのだけでも、ちょっとした抗議活動にはなるかもしれません。


もちろんブラウザのトップページは Yahoo から変えましょう。
これは……まあどこでもいいのですが折角だから はてな でどうでしょう?


「ブラウザなんてタダじゃん」という方はいっそ Office をやめてみるのはどうでしょう?
Excel はマクロが使えて便利」でしたが、J-SOX 法対応で自由にマクロを組めないところも増えてきた昨今、Excel をやめてもよくなってませんか?


もちろん思い切って OS を変えてしまうのも手ですよ。


ちなみに私は「ウィルス以上にエロゲの少ない」Mac ユーザーなので、そちら方面は大した問題ではないのですが、暴力的表現の規制が漫画にかかると影響があるかもしれない人なので(「シグルイ」とか打ち切られたら泣きますよ)反対ですね。